開花直前、掛川の桜名所

掛川桜は散り始めてしまいましたが、そろそろ次はソメイヨシノの開花です。
掛川市内の桜の見所、名所をまとめてみました。
私も今週末から来週末にかけて花見にいってみようと思います。

さくら咲く学校校庭(旧原泉小学校)

IMG_7266

友人と掛川市の北部にある旧原泉小学校、現在は「さくら咲く小学校」と呼ばれるところへ桜見物に出かけました。

4月4日(土)は、掛川市の「さくら咲く学校(旧原泉小学校)」グランドにて開催の「夜桜祭り」で歌わせて頂きました。 明るいうちに現地入りしてセッティング、リハーサルしましたが、会場に向かう道沿いにもなかなかの桜がたくさん咲いていました。

粟ヶ岳

P1050035

掛川の事任八幡宮の北9kmに 聳える草原の山が粟ヶ岳です。 標高532kmで、駐車場まで アクセス道路が整備され公園と うどん屋さんの売店があり桜の名所でもあります。

道に迷いながら、山頂に着きました。素晴らしい見晴らしです。

さくらぎ池公園

ブロ友のおSONOちゃんからのリクエスト。 「ねむの木村、桜木池の提灯に灯りがともった写真が見たい」 行ってきましたよ。 夜だからちゃんと三脚を持ってね。

大浜公園

桜の名所でもあり、公園でもある大浜公園。では秋の大浜公園はどんな感じなんだろうと疑問を抱きつつ行ってきました。

ならここの里周辺

P1050042

掛川城周辺

IMG_27440

天竜浜名湖鉄道沿線(桜木駅から原谷駅)

P1050020

原野谷川堤防

P1050011-001

はらや親水公園

P1040985

つま恋

城山公園(法泉寺付近)

旧三笠中学校(教育センター跡地)

垂木川堤防(坂下バス停付近)

逆川堤防(生物循環パビリオン北側)

新知川沿い(遠鉄ストア掛川中央店東)

城東中学校・大東北運動場周辺

三熊野神社(三社公園)

横須賀城跡

西大谷ダム公園

*他にも掛川市内で、桜の見所がありましたら、コメントで教えてください。

参考:静岡県掛川市 桜の見どころ

掛川桜名所マップデータをオープンデータとして公開いたします。
掛川桜名所(kakegawasakura.kml)by