掛川桜めぐりをしてきました(南方面編)

明日は雨が降りそう、ということで今のうちにと本日午後桜巡りをしてきました。
掛川市全域をめぐるにはあまり時間が無かったので、本日は南方面を中心に。

IMG_8828
まずは旧大東の北公園と城東中学校のあたり。
桜が満開で、散歩をしながらお花見をしている方もちらほら。

IMG_8829
そのまま南に下って、大浜公園。
子連れの奥様グループや、お年寄りの方々が何グループか。
遊具もあるので、子連れでの花見にはぴったりですね。

IMG_8831
そこから西に向かって旧大須賀の三熊野神社。
こちらも満開。
境内ではこの前の日曜日に終わった三熊野神社大祭で使ったのか、舞台を解体していました
お隣大須賀高校からは、祭り囃子が聞こえてきました。
たぶん郷土芸能部の生徒たちかな。
祭が終わったばかりでも、練習は欠かせない様子です。

IMG_8832
さらに西に向かって、横須賀城跡。
入り口の大きな桜の木はもうすでに花が散ってしまった感じですが、城内の桜は満開。

IMG_8835
横須賀城から掛川市内に戻りながら、西大谷ダム。
こちらの桜は少し早かったのか、少し散り始めの感じ。

IMG_8837
帰りついでに高天神城に。
掛川城、横須賀城と比べるとあまり桜の印象が無い高天神城ですが、北口あたりにそこそこの桜の木が。
ただこちらも西大谷ダムと同じく、少し散り始めの感じ。

IMG_8840
掛川市街に戻って、新知川(遠鉄ストア掛川中央店東)
川の東側にずらっと桜の木。
こちらは満開。
結構見応えがありますよ。

IMG_8844
最終、掛川城に。
掛川城南の逆川沿いは、掛川桜が有名になりましたが、掛川城周辺、三の丸広場にはソメイヨシノも結構あります。
やっぱり天守閣には桜の花が映えますね。

雨が降って桜が散ってしまう前にと、掛川南方面の桜の名所をざっと回ってきましたが、多少散り始めのところがあるもののほとんどが満開で花見にはちょうど良いタイミングでした。
明日雨が降ってしまうとどうなるか分かりませんが、今週末が花見に良さそうです。

なお、今回回った桜名所の場所に関しては、開花直前、掛川の桜名所で地図に落としてありますので、そちらを参考にしてください。