あいことば 友引カフェ×ママバトン開催

IMG_1401-001
年に6回ほど掛川駅前通で行われる友引カフェ、今回は大日本報徳社で開催、しかも「あいことば 友引カフェ×ママバトン」ということで友引カフェと子育てママ物々交換会ママバトン、それから55の店舗団体が集まります、と言うとこで行ってきました。

お昼過ぎに会場に行ってみると、天気も良いこともあってか結構な賑わい。
IMG_8814 IMG_8816
IMG_1400-001 IMG_8815

外のお店をひやかして、大講堂に入ってみると、こちらが友引カフェの会場。
IMG_1396
いつもの大講堂は畳敷きで和風の荘厳な雰囲気なのですが、そこにカフェが入っるとなんとも不思議な雰囲気。
演台では演奏も行われていて、日本文化と西洋文化が入り交じった大正ロマンな感じです。

今回の友引カフェは、ランチも充実。
manu1 manu2

どれもこれも美味しそうですが、今回はTAMO’s BAKERYさんのパン2種類おかず2種類をプラス、ドリンクのこちらのメニューに。
IMG_1395
組み合わせのバリエーションの面白さで選んだのですが、さすがパンはどっしりモチモチ、おかずも美味しく、ドリンクでは玉ねぎのスープを選んだのですが玉ねぎ一個まるごと入って、しかもいい加減の煮込み具合。
美味しくいただきました。

お腹もくちて、ママバトンの会場へ。
こちらは報徳図書館の二階で開催されていました。
IMG_1402
こちらも結構なにぎわい。
こちらは子育て世代ママの物々交換会。
持ち込んだ数と同じだけのものを交換できるというシステムだとか。

IMG_1403
新生児、乳児、幼児の頃って必要なものが年ごと、衣類に関しては季節ごと替わって来ますから、こういったシステムがうまく機能すると無駄なものが残らずいいですね。
うちにもまだ子どもたちの使った子供服とか残ってたりしますし、うまく使ってもらえるのならばいいかも。
娘にも、こんなのあるんだよと教えてあげたいと思います。

友引カフェを中核に、こんなコラボレーションもできる。
やっぱり、継続は力なり、なんですね。