掛川桜めぐりをしてきました(旧掛川編)

掛川桜めぐりをしてきました(南方面編)に続いて4月9日の土曜日に、旧掛川市内の桜巡りをしてきました。

IMG_8845
まずは仕事場のある弥生町の近くから、下西郷記念公園。
公園の外周に沿って十数本の桜が花を咲かせていました。

ちなみにこの公園、昔は掛川西高マラソン大会のスタートゴール地点でした。
現在はエコパスタジアムで行われているようなので、歳がばれますが(笑

IMG_8846
続いて粟ヶ岳を目指して東方面に。
途中、薗ヶ谷の交叉点を南に行った逆川沿いに桜の木があったので立ち寄ってみました。
逆川沿い、掛川城あたりは掛川桜が目立ちますが、あちらこちらでソメイヨシノがきれいに見られる場所がありますね。
今回は行けませんでしたが、掛川市役所あたりも見所です。

IMG_8851
掛川で桜と言えば粟ヶ岳、ということで山頂まで行ってきました。
天気も良く、東山いっぷく処のあたりに車を止めて歩いて上る方が多かった様子。
また、自転車で上ってくる方々も。
一昔前は、桜の時期に自動車で来られる方が多くてすれ違いが大変だった覚えがありますが、最近だと車で上がる方はそれほど多くないのかな。
山頂の駐車場はいっぱいでしたが、そのしたの駐車場には2~3台ほどしか車が止まっていませんでいた。

IMG_8854
粟ヶ岳を東山に降りず、途中から倉真方面へ。
倉真温泉あたりもちらほら桜がきれいに咲いていたのですが、写真を撮る良い場所が見つからず写真無し。少し高い場所から倉真温泉全域を撮れば良かったかも。
倉真を通り抜けて、旧三笠中学校跡へ。

IMG_8855
旧三笠中学校から西に出ると、桜がきれいな場所が。
美人ヶ谷の宮前橋というちいさな橋のあたり。
田んぼと用水路の間に十数本の桜があります。

IMG_8857
薗ヶ谷から北に向かって法泉寺へ。
このあたりに公園があって桜がきれいという情報があったのですが見当たらず。
でも、法泉寺のあたりも結構桜の木がありきれいです。

IMG_8863
いったん南に戻って、桜木方面桜が池に。
昼にお散歩、花見をしている人も多かったですが、提灯がぶら下げられていると言うことは夜桜の花見の会場にもなっているのかな。

IMG_8864もう一度戻ってきて、五明あたりの倉真川沿いもなかなかの桜でした。
そのあたりちょうど道路工事が行われていて、車を止める場所を探してうろうろしてしまいました。

IMG_8868
仕事場に戻って一休みしたあと、さんりーなに。
東側の駐車場のあたりに多く桜が植えられていて、家族連れでお弁当を広げている方々もちらほらと。

IMG_8871
そこから西に行って大池二つ池。
池の北西に十本ほど桜が植えられています。
花見ながら散歩をするには良いですね。

IMG_8874
今回最後は、桜木駅。
駅の北側に数本桜が植えてあります。
カメラを持って桜の写真を写している人もいれば、子ども連れで遊んでいる方、ベンチに老人が座って一休みしていたりと、天竜浜名湖線を利用しなくてもコミュニティの場所としても活用されている様子です。

今回は時間が無くて原泉方面、原谷方面には回れませんでしたが、ならここ、さくら咲く学校、はらや親水公園などそちら方面も桜の見所がいっぱいです。
開花直前、掛川の桜名所に地図付きでもまとめておきましたので、ご参考に。
とはいえ、今日月曜日、風が強く吹いているので、だいぶ花が散ってしまいそう。

花見は、また来年でしょうね。