エコパ ライブのホテル事情を調べてみた

audience-1850665_640
ホテルに泊まることはほとんど無いので、地元の宿泊事情というのはあまり地元の人間には知られていない。
ただ、静岡エコパアリーナ(小笠山総合運動公園エコパ)や、つま恋で大きなコンサートがあるときは掛川の宿泊施設が軒並み満室になるらしい。
ということで、エコパでのコンサートの際、どれくらい前から、どれくらい掛川のホテル・旅館の予約があるのか調べてみました。

近いところでは、まず3ヶ月後の8/19(土) ~ 8/20(日)にHey! Say! JUMP 全国ライブツアー2017がおこなわれます。
Yahoo!トラベルで 8月19日大人1人一泊予約は、つま恋リゾート 彩の郷と掛川ビジネスホテル駅南インだけまだ空きがあるようで他は満室の様子。
8月20日大人1人一泊予約のほうは、安い順に行くと、

の10施設で空きがありますが、

それからなぜか

まで予約可能のプランがみつかりませんでした。

ちなみに前日 8月19日大人1人一泊予約はYahoo!トラベルで予約ができる19施設のうち13施設で予約ができます。

続いて9/16(土) ~ 9/17(日)にコブクロ全国ライブツアー2017
9月16日大人1人一泊予約

  • 田原屋旅館
  • スマイルホテル掛川
  • ホテルルートイン掛川インター
  • パレスホテル掛川
  • 掛川ビジネスホテル駅南イン
  • 掛川ステーションホテル
  • 天然温泉 茶月の湯 ドーミーインEXPRESS掛川
  • つま恋リゾート 彩の郷

の8施設がまだ予約可能、11施設が満室。
9月17日大人1人一泊予約

  • 田原屋旅館
  • スマイルホテル掛川
  • ホテルアイシス掛川
  • ホテルルートイン掛川インター
  • パレスホテル掛川
  • 掛川ビジネスホテル駅南イン
  • 掛川ステーションホテル
  • 天然温泉 茶月の湯 ドーミーインEXPRESS掛川
  • つま恋リゾート 彩の郷

の9施設がまだ予約可能、10施設が満室。
予約可能な宿泊施設に微妙な違いがあるのも面白いかも。

たぶん今年最後が10/8(日)のBUMP OF CHICKEN 全国アリーナツアー
10月8日大人1人一泊予約

  • バジェットイン掛川
  • ホテルルートイン掛川インター
  • 掛川ビジネスホテル駅南イン
  • 滝本館
  • 掛川ステーションホテル
  • 掛川グランドホテル
  • 翠月
  • 真砂館
  • つま恋リゾート 彩の郷

かけがわ.いんふぉのホテル、旅館には、Yahoo!トラベルに登録されていない宿泊施設が他にも20カ所ありますが、そちらの方は調べてみてないません。
上の19施設が満席でも、他に空いている宿泊施設があるかもしれませんね。

それにしても、3ヶ月後のライブでもすでにほぼ満室だったり、ほぼ半年後のライブの時でも半分くらいがすでに満室なんですね。
この調査、定期的にやってみると掛川の宿泊事情がわかるかも。

Hey! Say! JUMP 全国ライブツアー2017が近くなってきたら、また調べてみようと思います。