掛川の初日の出 行くならどこ?

画像はイメージです。というか多分これ夕日かも。

掛川市のホームページで初日の出イベントの案内があったのでご紹介。

掛川市内の、初日の出にちなんだイベントスポットをご紹介します。

挙げられていた掛川市内初日の出スポットは

国安海岸(菊川河口付近)

毎年、年末年始にかけて鳥居が設置され、鳥居から初日が昇る光景を眺めることができます。また、潮騒橋から望む初日の出は最高です。

小夜の中山

地元のかたによる甘酒や花ポットの配付サービス(6時頃から7時30分頃

粟ヶ岳山頂

掛川茶手揉保存会によるお茶の手揉実演(3時から)湯茶の接待
甘酒の接待(5時頃から7時頃)
茶草で犬の巨大オブジェのお出迎え

の3か所。

自分は近年寝正月で初日の出詣でに出かけていませんが、若いころには潮騒橋によく初日の出を見に行っていました。
学生の時は友達と、朝早くチャリンコで海まで初日の出を見に行ったことも。
自分としては、やっぱり初日の出は海だよ、という感じなのですが、小夜の中山や粟ヶ岳といった山派も少なくないようですね。

さて来年、初日の出に行くならどこに行きますか?